「は」行の用語
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- ハウスルール
- ゲストに守ってもらいたい家の決まりごと。「ハウスルール」はリスティングのページに公開され、ゲストは予約をリクエストする前に読んで同意しなければならない。
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- ハウスマニュアル
- リスティングの設備の説明書。リスティングの詳細設定画面で入力する。リスティングページ上で公開はされず、予約が確定したゲストのみに閲覧が可能となる。湯沸かし器の点け方、毛布の予備の保管場所など、宿泊にあたってゲストに伝えておきたいことを入力しておくと便利だが、実際の部屋に印刷したものを置いておくホストも多い。
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- バスルーム
- Airbnbで「バスルーム」という場合、浴室だけでなく、洗面台、トイレも含んでいる。浴室(シャワー室)と洗面台、トイレを合わせて「1バスルーム」とカウントする。浴室がなく、トイレと洗面台だけの場合は、「0.5バスルーム」になる。
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- 必需品
- ホストが用意するアメニティのうち、タオル、シーツ、石鹸、トイレットペーパーのこと。
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- ファミリー/子ども連れOK
- 乳幼児、子ども、ファミリー歓迎のリスティング。乳幼児(2歳未満)は予約の宿泊人数にはカウントされず、追加人数分の料金も発生しない。
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- プロフィール
- Airbnb利用者の人となりを知るための基本情報が掲載された紹介ページのこと。ゲスト、ホストともに、レビュー、ID認証のステータスが表示される。その人の人となりを伝えたり、信頼できるかどうかの判断基準のひとつになるため、できるだけ詳しく記載したい。
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- プロフィール写真
- アカウントプロフィールで公開される写真。プロフィール編集画面で設定する。
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- ペットOK
- 「設備・アメニティ」の欄に「ペットOK」と表示されているリスティングはペット同伴で宿泊可能。予約時にはホストに問い合わせて、特別な条件があるかを確認したほうがよい。
サービスアニマル(盲導犬、介助犬など)について、Airbnbは「差別禁止のポリシー」に基づき、ホスト自身あるいは同居人の健康を損なわない限り受け入れ、ペット料金や追加の清掃料金を請求しないようホストに要請している。
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- 返信定型文
- メッセージを作成する際、利用頻度が高い文章を「返信定型文」として保存できる。「返信定型文を使う」をクリックすると、一覧から登録済みのメッセージを読み込める。
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- 返答率
- ゲストからの問い合わせ、予約リクエストに24時間以内にどれだけ返信したかをカウントし、%で表したもの。また、どれだけ迅速に返答したかを示す「返答時間」もある。
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- 変動型料金(スマートプライシング)
- Airbnbのシステムが自動的に宿泊料金を決める料金体系で、リスティングの周辺エリアで需要や供給などのデータ、リスティングの特徴や履歴のデータから料金が自動的に設定される。
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- 保証金
- リスティング内で破損や故障、紛失などの場合に、ホストがあらかじめ設定した金額の限度内でゲストに対して補償費を請求できる制度。ホストが補償の請求を行えるのは、ゲストのチェックアウトから14日以内、または次のゲストのチェックイン前かの、いずれか早い方まで。
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- 補助ホスト
- 家族や友人などにAirbnbの運営を手伝ってもらう際には補助ホストの設定ができる。補助ホストを設定すると、個々人のアカウントからホスティング業務だけ手軽に分担できる。
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- ホスト
- 部屋の貸し手、旅行者を部屋に迎える側。部屋を貸すことをホスティングと呼ぶ。
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- ホストサービス料
- 予約に対して、ホストに請求される3~5%の料金。サイト運営費および宿泊料金支払い処理費をカバーするために使われる。支払い手続きは不要で宿泊代金から自動的に差し引かれる。