Vocabulary

用語集

「ゲスト」「ホスト」「リスティング」などAirbnb(エアビーアンドビー)で使われる用語を解説いたします。

「た」行の用語

  • 体験
    現地のホストが企画&案内するアクティビティのこと。数日間に渡る体験と、2~3時間で終わる体験の2つの種類がある。普通の旅行ではなかなか入っていけないユニークな場所に行けたり、現地の人に出会い、コミュニケーションをとることができるのが特徴。
  • ダッシュボード
    ホスティングに必要な情報を一覧できるようまとめた画面。ゲストからのメッセージやリスティングの予約、通知、プロフィールなどの情報を確認できる。
  • チェックアウト
    リスティングの退出手続き。リスティングによって異なる。
  • チェックアウト時間
    リスティングを退出する時間。リスティングによって異なる。
  • チェックイン
    ゲストがリスティングに到着した際の手続きのこと。方法はリスティングによって異なる。
  • チェックイン時間
    ゲストがリスティングに到着する時間。リスティングによって異なる。
  • 長期滞在
    28泊以上の長期間にわたって、ひとつのリスティングに予約・滞在すること。
  • 長期滞在キャンセル
    チェックイン日以前にゲストが長期滞在予約をキャンセルする場合、支払いの初月分はホストに全額支払われる。滞在中にゲストがキャンセルした場合、解約から30泊分は返金不可となり、それ以降の分のみ返金される。
  • 追加人数の料金
    基本料金で泊まれる人数を超えた場合、1人1泊あたり料金を追加して宿泊を受け入れることができる。ホストは追加分の料金をカレンダーの「料金設定」で登録できる。
  • 通知
    新着メッセージ、予約リクエストが入った時などに、Airbnbから届くお知らせ。メール通知、SMS通知、プッシュ通知がある。
  • 月割引
    長く泊まると安くなる割引プランとして、ホストは月の割引率を設定することができる。月の割引率を設定すると28泊以上の予約に割引が適用される。
  • 問い合わせ
    ゲストが宿泊希望日についてホストに送る打診のメッセージのこと。アメニティの内容やキッズフレンドリー(子ども対応可能)かなど、リスティングページに掲載されていない情報についての質問のこともある。正式な予約リクエストではない。ホストは問い合わせに対して、スペシャルオファーや事前承認を送ることもできる。